FC2ブログ

記事一覧

2017 香港旅行記 1日目(西貢「全記」海鮮料理オフ会参加)

IMG_0105 1

香港旅行1日目。
ホテルに16時頃チェックインしたあと
17時半に尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にある某ホテルのロビーでオフ会参加者と待ち合わせ。
私はギリギリに着きましたが、他の方々は先に着いていました。

尖沙咀からはMTRで彩虹(Choi Hung)まで移動。
そこから西貢までは初のミニバスに乗りました。

このミニバスが・・・。
一般道なのにものすごいスピードで走るので
そうとは知らずに乗ったら、きっとビビると思います。
私は事前に同じオフ会の参加者の方から教えてもらっていたので
心の準備ができました(笑)
この日に限らず、香港の人たちは運転が荒いのだと悟りました。

IMG_0111 (1)

彩虹(Choi Hung)からミニバスで約20分。
西貢に着くと、海の目の前に海鮮レストランがいくつもありました。
私たちが行ったのは(肝心の店の名前が隠れてしまっていますが)
「全記」というレストランです。
日本人は他にいなくて、周りは地元の人ばかりでした。
普通の観光客は、ここまではこないと思います。

IMG_0132 1

食材はこちらから選ぶのですが、どれがいいのかわからないので
オフ会の幹事さんに完全にお任せ状態でした。
ただ、今まで生きていた魚介類が数分後には調理されて出てくるのは
食べるためとはいえ最初はちょっと抵抗がありました。

IMG_0142 1

ビールとおつまみのあとは、お料理が続々と運ばれてきました。

IMG_0144 1

IMG_0145 1

エビとシャコを続けて食べたら、手がすっかりベトベトになるのですが
ちゃんと「フィンガーボール」も用意されていたので助かりました。
(それでも、かなりベトベトではありましたが・・・)
「フィンガーボール」と教えていただかなかったら
危うくその中のお茶みたいな色の液体を飲んでしまうところでしたよ・・・(^o^;;

IMG_0152 1

青島(TsinTao)

IMG_0153 1

見た目はすごいですけど、たぶん日本ではお目にかかれない「貝」の一種。
名前は忘れました・・・。
身が「ビヨーン」と長いのですが、美味しくて食べ応えがありました。
オフ会参加者の中では、この料理は1・2を争う人気だったのではないかな。

IMG_0156 1

続いて、イカのフライ。
私の中ではこのイカフライが何気に一番ヒットでした。
絶妙な味付け、絶妙なおいしさでした。

IMG_0160 1

IMG_0162 1

なぜかとても話題になっていた「BLUE GIRL」。
おいしいのかと思いきや、味がしなくて全然おいしくない!
なのにすごくお高いビールらしいです。
私は今回初参加でしたが、毎年このオフ会に参加している方々によれば
毎年話のネタにこのビールを頼んでいるようでした。

IMG_0166 1

最後に炒飯でしめ!

いや~、一人だったらこんなにたくさんの種類を食べられなかったし
そもそも、地元の人しかこないような場所までは
さすがに来られなかったと思います。

オフ会に参加されていたみなさんは、旅好きな方が多く
マイルの活用の仕方や、ビジネスクラスについて等々
いろいろなお話を聞くことができました。

一人参加の方がほとんどでしたが
二人で参加されていた方もいて
何よりも一番の目的は「一人では食べられない料理を大勢で食べること」
と共通していたので、遠慮なくガッツリいただくことができました(笑)

こんなにがっつり食べたのに
このあとは、引き続き近くの有名なデザート店へ行きましたとさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2018.6.17現在)
JAL/25,093
UA/3,027(Exp:2019/3/31)
ANA/3,143
デルタ/12,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: