記事一覧

2018 北海道 函館・札幌の旅 ダイジェスト版

IMG_3455 1

極寒の北海道へ行ってきました。
実は今回の旅に行く前から、なんとな~く「イヤな予感」がしていたのですが
現地でイヤな予感が的中しました。
(少なくとも、今まで何度も旅行した中で、ここまでのことは起きたことがなかったです・・・)
とはいえ、無事に帰ってきましたので、これからしばらく北海道旅行記を書いていきます。
現地で何があったんでしょうね~(ドキドキ)。

IMG_3409 1

函館は今回が3度目となりましたが
過去2回は中心部へ出るのに多少不便な場所だったので
今回はかねてから泊まってみたかった「ホテルラビスタ函館ベイ」に泊まりました。
※じゃらんのポイントが9,000ポイント近くあったので、それを全部つぎこみました(^o^;

IMG_3612 1

このホテルのすぐ下には、函館でも有名な食のレストランが数軒入っていて
「あじさい」「きくよ食堂」他にも回転寿司やジンギスカンのお店もあったりして
食べるところには困りません。
過去に別のホテルに泊まったときは、わざわざここまで食べに来て
(次回来るときは、ラビスタ函館ベイに泊まってやる~!)と勝手に決めてました(笑)

IMG_3422 1

事前にメールで「函館山が見えるお部屋」をリクエストしておいたので
バッチリ真正面のお部屋にアサインしてもらえましたが
実は低層階(3階)だったので、高層階をリクエストしておくんだった・・・とちょっぴり後悔しました。

IMG_3472 1

JALの羽田→函館線は、朝一の便は7:45発なので
当初はこの便を取ろうかと思ってましたが
自宅からこの時間の便に乗るのは朝早くてちょっとキツイのです。
しかも、このところ連日残業が続いていて、旅行の前日も遅くまで残業だったので
朝一の便はやめて、昼過ぎの便にしておいて正解でした。

ホテルにチェックインしたら、そのまますぐに函館山へのぼりました。
しかし、アジアからの観光客がすごくて、肝心の夜景が全然見えません!

IMG_3480 1

かろうじて撮れたのがこの写真・・・。
人を入れずに撮るのは、背伸びしても私の身長(162cm)では無理でした。。。

IMG_3659 1

そして、現地で起きたハプニングとは一体何だったのか・・・!?
2日目の夕方、函館→札幌までの移動はANAの便を予約していたのですが
なんと搭乗の約2時間半前にメールで「欠航」のお知らせがきたのです!!!
ホテル近くの空港行きバス亭から、今まさに空港行きのバスへ乗ろうとしていたときに
そのメールに気付きました(愕然)。

・・・というわけで、話は上記の写真につながります。
本当ならば、16:30函館発の便に乗り、17:10頃に札幌に着くはずでしたが
やむなくJRの特急北斗で札幌へ向かうことになり、片道4時間の旅が始まりました。