FC2ブログ

記事一覧

ホテルラビスタ函館ベイ宿泊記

IMG_3404 1

3回目の函館旅行でようやく「ホテルラビスタ函館ベイ」での
宿泊が実現しました!

IMG_3414 1

館内はどこもレトロな雰囲気です。
ホテル全体の雰囲気は良いと思いますが

IMG_3421 1

私が泊まったのはシングルだったので、お部屋がとても狭く感じました。
部屋の大部分は、ベッドのみという印象です。
あと、窓も小さめです。。。

IMG_3441 1

部屋の向きとしては、函館山側と海側があったようなので
私は事前に函館山側をリクエストしておきました。

その目的はただ1つ!
部屋から函館山の山頂がくっきりと見えるなら
夕方から函館山へ登ろうと決めていたからです。
見えなければ、夜景は諦めてさっさと夕食に切り替えようと思っていました(^o^;

IMG_3422 1

山頂がくっきりと見えていたので、このあとは函館山へ向かいましたよ。

IMG_3428 1

IMG_3553 1

翌朝は、ホテル内の「北の番屋」でお目当ての朝食が楽しみでした。
6:30オープンなので、それに合わせて早起きしました。
出遅れるとかなり混雑して待たされると聞きました。

IMG_3531 1

北海道産の食材がゴロゴロ・・・。
でもその前は素通りして

IMG_3534 1

このホテルに泊まる人が楽しみにしている、丼のコーナーへ直行。

IMG_3535 1

IMG_3538 1

あまり盛り付けはうまくない私・・・(笑)
でも味はクチコミ通り、とってもおいしかったです!
実は前夜の夕食も、丼を食べたのですが
北海道滞在中は、何度食べてもOK!と勝手に決めてました。

IMG_3541 1

ジャガバターとか、ザンギとか、
普通朝からこれ食べる?というものも食べました。
サラダは2巡目で取りに行きました。

IMG_3548 1

パンもおいしかったし

IMG_3546 1

デザートの「ラビスタ特製濃厚プリン」もおいしかったです。

IMG_3452 1

ちなみに、ホテル周辺はこのくらいの雪が積もっていましたよ。

ラビスタ函館ベイは一度は泊まってみたかったので
念願かなって満足しましたが
シングルは想像以上に部屋が狭くて圧迫感があったので
正直2度目はないかなというのが本音です。

ただし、チェックアウトする際に、同じ階の別のお部屋で清掃が始まっていて
中が見えたのですが、ツインの部屋は和洋室のような作りになっていて
シングルよりはだいぶゆとりがある作りに見えたので
ツインならば再訪はありかもしれません。

あと、併設の温泉大浴場に外国人観光客がけっこうたくさんいて
一部の人が、脱衣場から湯船にいきなり「ドボン!」して
体を洗わないまま入っているのを何人も見てしまったので
なんだかげんなりして、結局1回しか利用しませんでした。

おそらくこれは、あちこちで起きている事態かもしれませんが
いくらホテル側が客に周知しようとしても
文化の違いなのか、「体を洗ってから湯船に入る」という習慣がない人たちに
わかってもらうことは難しいのかもしれませんね。







スポンサーサイト

コメント

No title

ピコさんこんにちは。

香港、北海道と1人旅を楽しまれてますね!
冬の北海道(特に雪祭り!)とても憧れますが、夏しか行ったことがありません。旅のお話、楽しく拝見しております。

ところで、函館のラビスタの写真を見てビックリ!
http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-12211956.html
このお部屋、間違えなく私が泊まったお部屋です!
私の感想もピコさんとまったく同じ。3階の低層階、狭すぎる(他のドーミーインの部屋と変わらない)、朝食のイクラ食べ放題やプリンは美味しかったけど人が多すぎて落ち着かない、リピはないなぁ・・・でした。大浴場からの眺望は気に入りましたが確かに外国人多かった・・・。

昨年はピコさん、入院、手術があり大変でしたね。今年は穏やかな1年になるといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




★桜子さんへ

桜子さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

なんとなんと、桜子さんと全く同じお部屋だったと知ってビックリしました!
あの部屋がたまたま狭いのか、どのシングルルームもそうなのかわかりませんが
事前に調べたところ15㎡はあるからと安心していましたが、実際は本当に狭くて
現地であれれれ?となりましたよ。

昔、伊勢神宮へ行った際に
三重県津市のドーミーインに泊まりましたが
そのときの部屋の広さと同じくらいだったので、母体が共立メンテナンスだと同じなんだと妙に納得しました。
朝食は美味しかっただけに残念です。

昨年の入院・手術も大変でしたが
実は今週はインフルエンザでダウンしています。
会社には迷惑かけっぱなしで申し訳ないの一言に尽きます。
とはいえ、同じ部内ですでに4〜5人インフルでダウンして、全員B型なので会社でうつった可能性が高いです(泣)
今回のインフルで有休をだいぶ使ってしまったので、次の旅については当面未定です。。。

とはいえ、秋にはまた香港へ行こうと思っています。

北海道旅行の続きもアップしていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

ピコ






No title

ピコさん、こんばんは!

ラビスタ函館ベイ、一度は検討したものの結局は宿泊せず、ずっと気になってました。
朝食はさすが、北海道ならではの豪華さで、どれも美味しそうですね!
シングルのお部屋、狭かったですかぁ。落ち着いた雰囲気っぽくて良いのに、残念ですね。
温泉大浴場もあるし、次回函館に行ったら泊まってみたいなと思ってけど、ツインの時限定にしようかな・・・(笑)

★S.Kさんへ

S.Kさん、こんばんは!

ラビスタ函館ベイの他に
実は最後まで宿泊を迷っていた宿がありました。

「ショコラ函館」というホテルです。
そちらは大浴場もなく、プチホテルなのですが
クチコミ評価がとてもよく
ラビスタ函館ベイとは最後まで迷っていました。
お値段もラビスタ函館ベイのほぼ半値でしたしね。

今回改めて思ったのが
函館は、アジア(特に中国)からの観光客がやたらと多いので
どこへ行っても中国語が聞こえてきて、ラビスタ函館ベイでは、ロビーの椅子に座っていても
大声で話している人もいて、辟易しました。

次回行くときは、できれば外国人が少ない宿がいいなあ…と思っています。
ラビスタ函館ベイは場所も便利ですし、仕方ないのかもしれませんが、シングルはいただけません。
あと、低層階だとエレベーターも(上層階からの客でいっぱいで)乗れないことが多くて、何度も見送る羽目になるので、もし泊まるなら高層階のリクエストをかけておくことをおすすめします!

ちなみに五稜郭近くに、ドーミーインの系列ホテルがあって、そこの宿泊客はラビスタ函館ベイの温泉大浴場に入れるみたいですよ。
私は当初その案も考えたのですが、その温泉大浴場も洗い場が少なくて、人が順番待ちしている状態だったので、とにかく混雑しているホテルだと考えておかれたほうがよさそうです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2018.6.17現在)
JAL/25,093
UA/3,027(Exp:2019/3/31)
ANA/3,143
デルタ/12,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: