FC2ブログ

記事一覧

【函館】TACHIKAWA CAFE Restaurant MAISON

IMG_3575 1

函館は市電が走っていて便利なので
今回も市電に乗ってみました。
ラビスタ函館ベイからだと「十字街」という駅が最寄り駅になります。
(ただしホテルからは少し歩きます)

IMG_3578 1

意外とガラガラ・・・

IMG_3577 1

「十字街」から2駅乗って「大町」で降ります。

IMG_3606 1

「TACHIKAWA CAFE」に到着!
大町の電停から徒歩3分ということですが
雪で足元がグチャグチャなので、実際は10分くらいかかりました。
雪がない時期なら、本当に3分で着くのかもしれません。

IMG_3580 1

国の重要文化財に指定されている太刀川家を改装したカフェです。
2014年にフレンチレストランを合併して
ジビエ料理が味わえるようになりました。

IMG_3585 1

IMG_3587 1

IMG_3584 1

メニューを見たら、どれにしようか迷いましたが
今回はエゾ鹿の赤ワイン煮込みを頼みました。
エゾ鹿を食べるのはもちろん初めてです!

IMG_3592 1

サラダとオードブル

IMG_3597 1

パンも自家製のようでしたが
このパンが何とも言えず、感動的なおいしさでした!

IMG_3594 1

オードブルもおいしくて
店主の方に思わず「これは何ですか?」と聞いたところ
「えっ!何かお口に合わないものがありましたか?」と言われ
「いえ、いえ・・・とてもおいしいです。
口に入れたけど、見た目では何なのかわからなくて
何かなあ?と思って・・・」と言うと
「一番手前のは鶏肉で・・・」と説明していただきました。

IMG_3604 1

そしてエゾ鹿の赤ワイン煮込みが運ばれてきました!
ボリュームも満点で「すごいボリュームですね!」と言ったら
「全部食べてください(^-^)」と言われ、味わいながら食べました。

エゾ鹿のお肉は臭みもなくて
牛肉と似た食感で食べやすかったです。

私は割と早い時間に入ったので、はじめのうちは空いてましたが
そのうち地元の常連客が続々と入ってきました。

こちらのジビエ料理は、店主が自ら仕留めた動物を
調理して提供されているそうです。

デザートもおすすめらしいのですが
ランチコースでお腹がいっぱいになってしまい
さすがにデザートまではいけませんでした。

落ち着いた雰囲気でお料理もおいしく
とても気に入ったので、次回函館へ行くときも
また行きたいと思います!



スポンサーサイト

コメント

No title

ピコさんこんばんは^^。
このお店いいですね!インテリアも素敵だし、お値段もわりと良心的…。
ピコさんのグルメレポートを見ると北海道へ行きたくなります^^。

★メイプルさんへ

メイプルさん、こんばんは!

ここのお店、とてもよかったです!
住宅街にあるので、本当にこの道で合ってるのかな?とヒヤヒヤしながら辿り着きました。

次回は羊のメニューを頼もうかしら?と考えています。

まさか函館にこんなにハマるとは思いませんでしたが
たぶんまたそのうち行くと思います(笑)

No title

その後、インフルエンザは治りましたか?
こちらのレストラン、建物の雰囲気も、お値段も、ボリュームもとっても素敵ですね。私ももう1度函館に行きたくなりました。ピコさんは美味しいお店を見つけるの上手ですね(^^)♪

函館山からの夜景、外国人団体観光客のパワーと寒さを思い出しました。私は暗くなるまでド根性で一列目を譲らなかったけど4月でも体の芯から凍りました。今回、さぞ寒かったと推察いたします。

ところで、衝撃的なニュースを読みました。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=80639
とうとう日本からサイパンへの直行便が無くなるとのこと。これからは韓国経由かグアム経由しか行く方法がないそうです。198名乗りの飛行機、常にほぼ満席なのにどうして???という悲しく且つ怒りの気持ちでいっぱいです。大好きな安近短のリゾートがますます遠い存在になってしまいます。残念です。

★桜子さんへ

桜子さん、こんにちは!

インフルエンザから回復しました。
先週、土日+平日4日間=計6日間休んだので、出勤したら仕事がたっぷり溜まってました(*´-`)

函館山の山頂で、最前列で頑張られたのですね!
私は15分ほどしかねばれず、あまりの寒さに早々に退散しました。
4月でも相当寒いと知って、ビックリです!

ところで、日本からサイパン線が撤退する日が来るなんて、本当に衝撃的なニュースですね。
私はグアムもサイパンも行ったことはありませんが、私が学生だった頃は周囲がこぞってグアムやサイパンに行ってたので
今回のニュースは信じられない思いです。
それについ最近、サイパン・ロタ島のガイドブックの最新版が出たのを本屋で見かけたばかりなので、余計に愕然としました。

パラオへの直行便がなかった時代、確かグアムを経由して行くと以前テレビで見ましたが、これからはそういうルートでしか行けなくなるんですね。

日本人観光客は激減しても、逆に韓国人観光客が増加しているみたいですね。

とはいえ、少し前にオーストリア航空が日本線から撤退しましたが、最近また再就航したケースもあるので、また需要が増えれば復活するかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2018.10.13現在)
JAL/33,753
UA/3,027(Exp:2019/3/31)
ANA/4,143
デルタ/13,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: