FC2ブログ

記事一覧

函館発→札幌行き ANA便欠航!さあ、どうする!?

IMG_3633 1

TACHIKAWA CAFEでおいしいランチを堪能したあと
ホテルに荷物を取りに戻り、そのまま空港行きのバス停でバスが来るのを待ちました。
あと5分ほどでバスが来る・・・というときに
ふと携帯を見ると、メールが届いていました。

なんとこれから搭乗する予定の便が欠航になったというANAからのお知らせメールでした!
(えっ!!!ウソでしょう~!)
さらに、その航空券を購入したC-TRIPからも、同じく欠航のお知らせメールが届き
(ああ~、本当に欠航なんだ!しかも機材繰りができないため欠航ってどういうこと???
せめて悪天候のため・・・とかならまだ納得がいくんだけど・・・)と思いつつも
慌ててホテルに戻り、このあとの対策を考えました。

IMG_3608 1

このあとの行程は、函館から札幌へ移動して
札幌で1泊する手配を整えてはいましたが
夕方に1便しかないANA便が欠航になったとなると
札幌へ行けないため、予定を変更するしかありません。

帰りのJAL便は新千歳空港→羽田線(特典航空券)で予約してあるため
これを函館→羽田線に変更してもらって
函館に2泊して、札幌への移動はあきらめようと思いました。

ホテルのロビーに座って、JALマイレージセンターに電話してみたものの
回線が混雑していて、一向につながりません。
それに、つながったところで、そもそもJALには何の落ち度もないわけですし
2月の3連休なので、もう満席で函館→羽田線に変更は難しいのでないかと考えました。

欠航になったANAの航空券の払い戻し手続きをしつつ
スマホで函館から札幌まで列車で移動する場合の時間も調べてみました。

すると、16:30過ぎに札幌行きの特急列車があることがわかりました。
この特急を逃すと、次の列車はまた1時間半後になってしまうため
もう迷っている時間はない!と思い、JR函館駅へ移動しました。

IMG_3640 1

16:35発の特急北斗で札幌へ移動します!

IMG_3709 1 (7)

当然ながら、きっぷは正規料金での購入となったため
欠航になったANA便よりも4,000円ほど予算オーバーです。

IMG_3709 1 (2)

ホームへ行くと、すでに列車は入線していましたが

IMG_3709 1 (3)

まだ清掃中のため、外で待機。

IMG_3709 1 (4)

ここから札幌まで約4時間の旅・・・。
どうか遅延しませんように!と思いながら、乗り込みました。

IMG_3709 1 (5)

発車して約20分後、大沼公園駅が近づくと
うっすらと駒ヶ岳が見えてきました。
でも日が暮れかかっているのと天気が悪いのとで
よく見えませんでした。
前回は、駒ヶ岳がよく見えて素晴らしかったので
また気候がいい時期に来たいなと思いました。

IMG_3709 1(1)

最初の2時間くらいは熟睡してしまいましたが
途中で目が覚めて、グーグルマップで現在位置を確認。

青いマーカーが、今回乗った特急のルートです。
赤いマーカーが、飛行機で移動する場合のルートです。
列車だとグルーッとまわりながら進むわけですから
そりゃあ4時間かかりますよね・・・(笑)

IMG_3709 1 (6)

修行のような列車の旅に耐え、20時半すぎに札幌駅に到着しました!

IMG_3709 1

ホテルにチェックインして荷物を置いたあとは、夜の札幌の街に繰り出しました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2018.10.13現在)
JAL/33,753
UA/3,027(Exp:2019/3/31)
ANA/4,143
デルタ/13,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: