FC2ブログ

記事一覧

北海道旅行、確定!


10連休明け、久しぶりに出勤したら
なかなかヤル気が出なくて完全にダルダルでした(笑)
週の半ばに来て、ようやくペースが戻ってきた感じです。

さて、雪まつりの時期と絡めて
北海道へ行こうかと思ってANAのサイトからふっこう割を仮押さえしていたのですが
休み明けに会社へ行くと「どうしても出勤してもらえないか」と頼まれたのがまさにその時期。

2月の3連休は一部ぶっ飛びましたが、
代わりに別の日程でANAの北海道ふっこう割ツアーで
予約取り直ししました。

北海道好きの同僚にその話をしたら「私も行きたいっ!」ということで
1人旅→2人旅が即決となり、再度予約を取り直し。

これで2月の北海道旅行は確定となりました。
同僚もその場で北海道行きを決めてくれるなんて、フットワーク軽すぎです(笑)

3連休の一部を出勤する代わりに、
旅行の日程に振替休日を充てることができるため、
余計に有休取らなくても休みの調整が出来ることになり、まさに渡りに船となりました。

初日は変則シフトで勤務して15時に上がり
そのまま羽田空港へ直行するので
札幌到着は夕方となり、宿泊先の小樽に着くのは
夜になります。
会社から羽田空港までは40分弱で行けるので
意外と近くて助かります。

当初は函館か旭川のいずれか+札幌という行程となるはずでしたが、
札幌+小樽という予約の仕方が出来たのでこれに決定です。
.
北海道は何度も行っていて、
小樽も日帰りでは何度か行きましたが、
実は宿泊は初めてなので楽しみです。

同僚は「小樽運河の舟に乗れるかな?」と言ってましたが
いやいや今は真冬ですよ〜(笑)
もし運航していたとしても極寒だから無理〜。

小樽2泊+札幌1泊で3泊4日です。
本当は札幌に2泊したかったけど、空きがなくて取れませんでした。

冬の北海道は飛行機が欠航にならないことを祈るばかりですが(→特に帰り)、
先日も新千歳空港で欠航が相次ぎ、大変だったみたいですね。

新年最初の旅が北海道とは嬉しい限りですが
帰ってきた翌日からまた仕事なので
どうか欠航とか、何事もありませんように…!!!
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

雪まつりの北海道、楽しみですね。私もクラツーの北海道ふっこう割を申し込んでいましたが、帰国ギリギリの日程なのでフライトの欠航トラブルが不安で諦めました。小樽に行ったことがないので、最新レポート楽しみにしています(^^)♪

祐徳稲荷神社へ行ってきました。武雄温泉や嬉野温泉から路線バスが出ていてどちらからも45分程度、運賃900円強でした。初詣で混んでいるかなと心配しましたが、平日はガラガラ。りっぱな朱色の舞台が印象的でした。日本三大稲荷ということですが、伏見より人が少なくて良いかも(笑) タイ人は見かけなかったけど、若い韓国人が多くいました。韓国のドラマでもこちらの稲荷神社が出てくるそうです。参道に桜があったので春に行くのがベターかと思いました。

近くの観光のお勧めは、武雄温泉新館!日本銀行や東京駅を設計した辰野金吾の木造建築の日帰り温泉施設で国の重要文化財です。道後温泉本館のように混んでおらず、快適でした。初めての佐賀旅行でしたがとても気に入りました。

そうそう、松山から足を延ばして梅津寺駅に行きました。東京ラブストーリーでカンチと赤名リカが別れた駅です。今もハンカチがホームの柵に結ばれていました。あのドラマから28年だそう。今も多くのファンが訪れるって駅員さんが言ってました。下灘駅に負けないくらい、ホームと海岸線が接していて風光明媚な駅でしたよ。松山市駅からたったの18分。次回ぜひ候補にしてみてください。

桜子さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

佐賀旅行へ行かれたのですね。
祐徳稲荷にも行かれたそうで、よかったです。
いろいろ情報を詳しく教えていただいて
ありがとうございました!
武雄温泉は知りませんでしたが
重要文化財になっている新館が気になります。
道後温泉本館は、待たされるわ&激混みだわで
正直一回入ればいいかな?と思いましたが
空いてる温泉はゆっくり出来るからいいですよね。

下灘駅は松山から電車で40分かかることと
一本電車を逃すと、次の電車は2時間くらい空くので、ちょっと不便でした。
今回桜子さんが行かれた、カンチと赤名リカが別れた駅は、これからどんどん人気が出そうな気がします。
もうあれから28年ですか〜(驚)
松山はまたいずれ行きたいので、次回候補にしたいと思います。

北海道のふっこう割ツアーは、形式はパック旅行になっていますが、個人旅行と変わらないので気楽な旅行が出来そうです。

当初は札幌と旭川、もしくは、札幌と函館という組み合わせでしか取れなかったので
移動距離を考えると困ったな〜と思ってましたが
小樽なら近いので助かりました。

北海道は食べ物が美味しいので、たぶん食い倒れの旅になると思います。
ルタオにも行きたいし、ざんぎも好きなので食べたいです。
でもやはり一番はお寿司ですよね(笑)

また今年もボチボチ更新していきますので
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2018.10.13現在)
JAL/33,753
UA/3,027(Exp:2019/3/31)
ANA/4,143
デルタ/13,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: