記事一覧

北海道のユースホステル、あれこれ

本が好きで、本屋に寄らない日はない!という私。

今日見つけたのは、京都のゲストハウスや宿坊を紹介したガイドブックです。

全ページカラーで、写真だけ見ても「旅に出たい!」という気持ちが
ムクムクと湧いてくるような内容。

ゲストハウスは、日本人客よりも外国人客のほうが圧倒的に多い、
というのもうなずけます。

考えてみれば、京都にももう5年くらい行ってないので
今度京都へ行く時は、こういうゲストハウスに泊まってみるのも
楽しいだろうな~と思った次第です。


京都お泊まり案内帖 旅好きが選ぶ小さな宿京都お泊まり案内帖 旅好きが選ぶ小さな宿
(2011/01/25)
アリカ

商品詳細を見る


ちなみに私、20代の頃に北海道にハマっていた時期があって
いろんなユースホステルに泊まりながら旅してました。

稚内モシリパユースホステル
 ここを拠点にして、まずは本州最北端の宗谷岬やノシャップ岬へ。
 また、礼文島行きのフェリーに乗って(→片道約2時間)島内観光を満喫しました。
 時間がなくて利尻島では下船しなかったけれど
 素晴らしい利尻富士を間近で見て感動しました。

美馬牛リバティユースホステル
 北海道のほぼ中心部、パッチワークの丘でも知られる美瑛にある宿。
 駅から徒歩1分という超便利な立地。
 プチホテルのようにきれいな宿でした。

ろくごうふらりん
 ドラマ「北の国から」で一躍有名になった、富良野にあるアットホームな宿。
 数々のユースホステルに泊まりましたが、ここのユースは居心地もよくて
 オーナーご夫妻も感じが良く、今でもとても印象に残っている宿です。
 私が泊まった部屋は、3人部屋だったかな?
 同室だった女性とはその後しばらく交流が続きました。

清里イーハトーヴユースホステル
 清里という地名は本州にもありますが、ここは北海道斜里郡にある清里です。
 道東への入り口としても知られています。
 このユースホステルで私が忘れられないのは、熱気球に乗ったことです。
 夏は大気が不安定なので、気球に乗って上昇したのち、上空で停留していましたが
 冬は、風のおもむくままに、気球に乗ってどこまでも!?行けてしまうそうです。

摩周湖ユースホステル
 かなり規模の大きいユースホステル。
 可もなく、不可もなく・・・という宿だったけど
 なぜか学生グループの部屋に、同室にされてしまい
 私だけ一人旅でちょっと浮いていたような気がする。
 お風呂から戻って部屋に入ると、同室の学生たちは早々に眠りこけていて
 起こさないように気を遣ってしまいました。
 摩周湖や、その近くの火山を見学。
 摩周湖では雲ひとつない晴天の中観光することができました。
 私が今も独身なのは、そのことも関係あるでしょう(^o^)
 快晴の摩周湖を見ることができた人は、晩婚になる、という噂があるくらいですから(笑)
 本来は、霧のサンフランシスコ、ならぬ、霧の摩周湖、のはずです。 
 
屈斜路原野ユースホステル
 屈斜路湖の近くにあるユースホステル。
 まさに原野の中にある宿で、交通の便はちょっと悪かった記憶があります。
 移動にはレンタル自転車を利用しました。
 近くにあった地元の温泉へ行きましたが
 風情があってなかなか良い温泉でした。
 特筆事項としては、ここの宿は和食の板前さんが料理を作ってくれるので
 格安で本格的な和食料理(夕食)を食べることができました。

釧路湿原とうろユースホステル
 ここも、アットホームで素敵な宿でした。
 釧路湿原でカヌーを漕いだことは忘れられない思い出です。
 そして、虫除けの完全防備体制で湿原に行ったのにも関わらず
 ユースの部屋へ行って靴下を脱いだら、なんと両足首に
 何かに刺されたあとがあって、血がツーっと流れていました。
 宿の人に聞いたら「それは・・・『虻(あぶ)』に刺されたんですよ。
 このあと数日間足が腫れますから、ご注意を!!!」と言われて仰天。
 確かに、その日の夜から数日間、足首がパンパンに腫れて
 痛さとかゆさで大変でした。
 あまりの痛みに、旅行後地元の病院へ行ったら
 「こんなすごい腫れは見たことがない。
 一体何に刺されたんですか?」と聞かれ「あぶです」
 と言ったら、同情されました。
 そのことも、忘れられない思い出です(笑)


北海道のユースホステル、思い出しながら書いてみましたが
書きだしたら止まらなくなってしまうものですね。

北海道も、もう何年も行ってないので
マイルの使い道の1つとして、検討してみようかな?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: