記事一覧

小田原観光

小田原では、翌朝、小田原城へ向かいました。

東海道新幹線に乗ってると、一瞬見えますが、近くまで来たのは初めてかも(笑)

せっかくなので、天守閣へのぼってみました。

こちらは真鶴半島方面。
小田原観光のあと、真鶴へも行きました。

三浦半島方面は、ちょっともやがかかっていて
よく見えませんでした。

JR小田原駅方面。

お城は、攻められることを想定して、どこも高台にありますが
うちの母は、せっかく入場したけど天守閣へは階段を5階分登るため
体力的に無理、と断念、
同行の叔母夫婦もかなりハーハー言いながら天守閣へ行きましたが
「年をとったら、天守閣に登るのもきつい。」と言ってました。

小田原城を観光したあとは、事前にネットから予約しておいたお店で海鮮ランチ。
「SAKANA CUISINE RYO」というお店です。
開店と同時にほぼ満席となっていました。
事前に予約しておいて本当によかった!

相模湾直送?と思われる海鮮丼がとても美味しかったです。

普通のイスの席もありましたが
予約しておいたせいか、半個室のお座敷に案内されました。

小田原は首都圏なら日帰り圏内なので
通過するにはとてももったいない街だと痛感しました。
写真はありませんが、小田原駅近くのブティックで、素敵な洋服も買いました(笑)

フラッと気軽に行けそうなので、また行きたいと思いました。

民泊レポ、興味深く拝見しました。
古い一軒家を、イマドキにデコレートしてとっても居心地良さそう。女子旅で貸切りにできれば最高ですね。アメリカでは何度か経験あるのですが、長いバケーションにリゾートの(例えば海に面した)おうちを1週間借りるのが普通で、ホテル代わりに1泊という発想がなかったので目から鱗でした。こんな素敵なおうちなら泊まってみたいです。

小田原! RYOは前から人気ありますね。
駅周辺には安くて美味しい焼肉やさんやバルなど人気のお店がたくさんあります。小田原城も行かれたんですね。まさに私の庭です(笑)数年前まで梅子という名の象もいたミニ動物園、裏側にある遊園地、、、幼い息子を連れて何度も行きました、懐かしいです。お勧めは、桜の季節。堀に沿って淡いピンク一色に染まります。本当に美しいので春に再訪してみてください!

ピコさんは千葉在住ですよね。台風の被害は大丈夫でしたか? 猛暑の中、電気も水も無い3日間って想像もつきません。『こんなひどい被害初めて!』という言葉をよく耳にしますが、もうこれからはこのような大災害が毎年どこかで起きるという覚悟と他人事ではなく常に備えなければいけないと強く感じました。まさに備えあれば憂いなしです。
アトランタから成田に帰国した友人も成田空港に10時間閉じ込められました。ラグビーW杯、オリンピック中に起きたらと思うと本当に心配です。

ところで、インコさんはお元気ですか?

★桜子さんへ

こんにちは。小田原の民泊は偶然見つけたのですが、本当に当たりでした。確かに「貸し切り」にできたら最高ですね。随分前に、NYへ行ったときマンハッタンのホテルがどこも高くて、日本人が経営しているコンドミニアムを見つけて泊まりました。そのときも、最低5日間は泊まらないといけなくて、2泊ナイアガラに行くときも部屋を荷物置きとして使うため、5泊分借りましたよ。そのとき、アメリカではこうなんだ~と思いましたよ。

小田原は桜の時期がおすすめなんですね。
お堀がピンク一色に染まるのを見てみたいです。

小田原城、もっと小さいのかと思ってましたが
実際には立派で驚きました。
来週、台風とぶつからなければ、松本へ行くので松本城へも行こうと思っています。

台風の被害、私の住むエリアは大丈夫でしたが
逆に停電になっている地域のほうが多いみたいで
この時期に、断水と停電だなんて想像を絶します。東京直下地震が起きるのも時間の問題みたいですし、常に備えを意識していないと、何か起きてからでは遅いのだと、今回の停電の被害を見て思いました。

お友達が10時間も成田空港に閉じ込められたなんて大変でしたね。スポーツイベントが行われる時期に何か起きたら、とても恐ろしいです。

うちのインコ太郎(ぴーちゃん)は元気です。
ヒナのときは30gでしたが、今は45gくらいあり、鼻も鮮やかなブルーになりました

近々、ぴーちゃんの記事も載せますね^-^

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2018.10.13現在)
JAL/33,753
UA/3,027(Exp:2019/3/31)
ANA/4,143
デルタ/13,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。