記事一覧

東北関東大震災

お久しぶりです。ピコです。

みなさま、地震の被害は大丈夫でしたでしょうか?
被災され大変困難な状況におられる皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

私はあの日オフィスであの地震に遭いました。
かつてないほどの大きな揺れで、立っていられなくなり
机の下に避難しましたが、机の引き出しはバーン!と開いたり
揺れもけっこう長かったので、本当に恐ろしい思いをしました。

地震当日は、電車が止まってしまい、そのまま会社に泊まりました。
膝かけ用のブランケットを敷いて横になったとはいえ
床の上に寝るのがあんなにつらいものだとは思いませんでした。
全然眠れませんでした。

翌朝、早朝から行動開始しましたが
電車のダイヤは大幅に乱れていて、結局自宅に戻るまでに
半日くらいかかってしまいました。

その後、土日を挟んで週明けの月曜日と火曜日は
通勤で利用する電車が動かなくて、会社を2日間休みました。

首都圏でも、食料や生活用品の「買占め」がされて
牛乳やお米やパンなどは売り切れ、手に入りづらくなってきています。
今日、地元のスーパーへ行ったらこんな感じでした↓…。

HI3B0575.jpg

計画停電と節電の影響で、生活にもいろいろ不便なことが
でてきたようにも思いますが、被災地でつらい思いをされている方々のことを
思えば、計画停電も節電も、大したことではないように思います。

ただ、駅やお店のエレベーターやエスカレーターが止まっているので
お年寄りや子供連れの方にとっては、大変な思いをされていると思います。
ヨタヨタしながら階段を上っているお年寄りや
ベビーカーに乗せた子供をどうやって上まで連れて行こうかと
困り果てている母親の姿を何度も見かけました。


まだまだ余震も続いています。
私にできることはなんだろう?とずっと考え続けていますが
真っ先にできることは、やはり節電、そして募金かな?と。

できることを、少しずつ・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: