FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

新宿へ行ってきました

今日は、会社の健康診断のため新宿へ行ってきました。

別に平日に健康診断に行ってもいいんですけど
そのために有休を1日潰すのももったいないので、あえて土曜日に行くようにしています。


健康診断自体はスムーズに終わったので、久しぶりに伊勢丹とかルミネとか
ブラブラしてみようと(行く前には)行く気満々だったのですが
あまりにも人がひしめきあって歩いていたので、途中から「人いきれ」でクラクラしてきました。
コスメとか、見たいお店もあったのに結局は見ないで帰ってきました。

ルミネ1の中に入っている「ブックファースト」。
ここも混んでいましたが、本屋へ行くとついついチェックしてしまうのが
旅行関係のコーナー。『地球の歩き方』がこんな風に↓並べてありました。
表紙を見るだけでも楽しいですよね~。
arukikata.jpg

『地球の歩き方』は今も昔も人気シリーズであることには変わりないようですが
最近のはフルカラーになっていて、文字の大きさも昔のに比べると見にくくなっています。
それにやはり重さがあるので、実際に旅行に持っていくのはちょっときついかな。

ガイドブックの中ではお値段高めの本なので
読みたい巻があるときは、図書館で借りています(笑)
新刊が毎月ほぼコンスタントに出ているので、それを借りていますよ~。


情報量はやや減りますがが、私としては同じ出版社から出ている『aruco』のシリーズが
お気に入りで、これは自分でも何冊か買ってしまいました。

ソウル・香港・ホノルル・ホーチミンシティ・台北…と人気の都市が
ほぼ出揃っているのにも関わらず(バンコク版が出ないのはなぜなんだろう?)と
思っていたら、ようやく来月下旬に発売されることが決まったようです。

『地球の歩き方』や他社のガイドブックの内容とかぶるんだろうな…とわかってはいても
見つけたら即買いしてしまいそうです

煙霧???

写真は撮りませんでしたが、今日の首都圏の空の色はすごかったですね~。

あの空の色は間違いなく「黄砂」だと思ってましたが
そうではなく「煙霧」だったとは…。黄砂は本当に混じってないの

「煙霧」なんて初めて聞いたよ…

いずれにしても、こんなに砂埃が舞っているような日は
いつもなら外出を控えるんですけど

今の会社に入ってから髪の毛をカットしていないことを思い出し
夕方から美容院に行ってきました。


ついでに、リクエストしていた本が入ったというので
地元の図書館にも寄って、何冊か借りてきました。

この本↓は、友人がバースデープレゼントでもらった本だそうです。
表紙写真で興味をそそられたので、私も読んでみようと思いました。
世界の作家が愛した風景世界の作家が愛した風景
(2012/12/11)
アマナイメージズ、アフロ 他

商品詳細を見る


Amazonでの評価を見ると、決して高くはないのですが
海外や国内での有名な作家が見た風景と、その作家のエピソードが書かれていて
私はとても気に入りました。

何よりも、写真がどれも迫力があって見ているだけでも楽しめます。

CREAトラベラー 最新刊

今日ちょっと外出して、帰りに書店で見つけて即買いした本↓
CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2013年4月号 [雑誌]CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/09)

商品詳細を見る

これはこれは、タイ特集ではないですか

表紙の写真は、どこかの有名な寺院なのかと思いきや
クラビにある「プーレイベイ・ア リッツカールトン リザーブ」という
リッツの中でもハイクラスのリゾートホテルなのだそうです。

「最新バンコク完全ガイド」とうたっているだけあって
ホテル・マッサージ・レストラン・雑貨などなど、たくさんの情報を網羅。

中でも一瞬(おや?)と思ったのは、3年前にバンコクへ行ったときに
入口まで行ったのに入れなかったレストランの情報が載っていました。
ワットアルンを一望できる、チャオプラヤー川沿いのレストランです。

あのときも今回も「年中無休」と書かれていて、営業時間も朝8時から夜10時まで
営業していると書いてあったけど、いざ行ってみたらやっていなかったので
がっかりして帰った覚えが…

たまたま休みだったのかよくわかりませんが
そのレストランは今も健在みたいなので、またバンコクへ行く機会があったら
リベンジしたいところです。


また、シンガポールや南九州(宮崎や鹿児島)のこともかなり詳しく載っていました。
シンガポールは、大昔私が行ったときには観光スポットがほとんどなくて
あまり印象に残らなかった国ですが、今は見るところが多そうなので
数年ぶりに行ってみたいなという気持ちもあります。
今やすっかり有名になってしまった、マリーナ・ベイサンズにも行ってみたいな。

ただその場合、シンガポールだけに行くのではなく
タイやその他の国と絡めて、1回の旅行で2ヶ国まわっちゃうと思いますが。
日本から約7時間半だったかな?意外と遠いですよね。

次はどこへ行こうかと本当に悩みます(笑)



火曜日なのに・・・

まだ火曜日なのに、早くもお疲れモードです。
なんでだろ

さて、通勤途中でまたいつものごとく本屋さんをチェック!
なんかこの特集、半年くらい前にも見た気がするんですが…(笑)
日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 10月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/04)
日経TRENDY



私が読みたかったのは、通信費よりも「予算別ホテルランキング」でした。

ネットでも、検索すればもちろんいろいろな情報を得ることはできるんですけど
本で読むほうが楽なんですよね。

新しいホテルもまだまだオープンするみたいですし、最近ではシティホテルに負けない設備と
サービスを誇るビジネスホテルも増えているそうで気になってしまいます。

しばらくどこかへ行く予定はありませんが、こういうのを読むと
(あ~次はどこへ行こうかな?)と考えてしまう私です。


少し前に、図書館に頼んでおいた本がこちら↓
国内線利用NAVI 最新版 (イカロス・ムック)国内線利用NAVI 最新版 (イカロス・ムック)
(2012/07/09)
不明



たまたま本屋で見かけて、おもしろそうだったので早々に図書館にリクエストをかけておいたら
割とすぐに「本が入りましたよ」と連絡がありました。

この本は普段旅行しない人でも十分に楽しめるとは思うのですが
特に私が興味を惹かれたのは「国内線でも国際線用の機材が使用される便」があり
その判別と予約の方法が、JALとANAのそれぞれについて書かれていることです。

そういえば、もうだいぶ前ですが、JALに乗った時に
「この飛行機は国際線用の機材を使用しております」とアナウンスが流れたことがあります。

そのときは、違いがよくわからなかったのですが、
この本によると、国際線機材が使われるときは、国内線なのにエグゼクティブクラスの座席に
座れてしまう、ということもあるそうです。

ただJALの場合は、予約時の判別方法がやや難しく、ANAは容易だそうです。

ANAのマイルがちょうど1万マイルほどあるので・・・
次の旅行ではANAに乗ってみようかな なんてね。

LCCの本を2冊買いました

やっと今週の勤務が終わりました。

10連休明けだったので、なんだか本調子じゃないといいますか
もっと休んでいたかったといいますか…(笑)


通勤ルートで毎日必ず本屋さんの前を通るので
ついつい旅行のコーナーをチェックしてしまうのですが
最近、同じ著者の本を2冊購入。

やや大きめの本ですが、カラー写真が多いのと
LCCに関する情報も見やすくて、なかなかおすすめです↓
LCCで行くぶらり格安世界の旅 (PHPビジュアル実用BOOKS)LCCで行くぶらり格安世界の旅 (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2012/08/18)
下川 裕治



もう1冊はこちら↓
週末アジアでちょっと幸せ (朝日文庫)週末アジアでちょっと幸せ (朝日文庫)
(2012/08/07)
下川裕治


こちらはアジアの紀行文ですが、こういう旅は自分はしないな…という内容が多いので
逆に怖いものみたさで読んでいます。
大阪から釜山まで、フェリーで行く…とかね。

私、船にはちょっとしたトラウマがあります。
中学生の頃、家族で東京から南紀白浜までフェリーに乗りました。

そのとき台風が直撃して、船が岸に到着するのが2時間も遅れてしまったのと
フェリーに乗っていたお客さんは、私たち家族も含めて
ほぼ全員船酔い状態でした。

旅行会社のツアーだったのですが、添乗員さんも船酔いでやられてました。
船が大きく揺れていたので、もう転がりまわっている感じでした。

私は、吐くところまではいかなかったのですが
他のツアー客とかはもう完全にやられていました。

外の状態がどんな様子なのか、とフェリーの中から荒れ狂う波を見た瞬間

船酔いの状態が悪化して、その場にへなへなと座り込んでしまい
朝食もとることができないまま、這うようにして自分の客室に戻りました。

船って外洋に出ると本当に揺れるんですよね~。
あの独特の揺れ!気持ち悪さは何年経っても忘れません。

・・・というよりも、この本を読んだら当時のことを思い出してしまいました。

まあ、陸にあがったら、ピタッと気持ち悪さが治まるのも不思議でしたけどね(笑)


ちょっと話がそれてしまいましたが、ジェットスターが就航後すでに7回も欠航してしまったそうで
昨日は関西→福岡線の初便からして、欠航してしまったそうです。
その影響で、その後折り返しで福岡→成田線も欠航。

機体の部品が欠落してたから・・・って怖すぎなんですけど

エアアジアは今のところ天候以外の理由での欠航がないみたいで、この差は何なのかな?と
思ってしまいます。

LCCを使う旅も興味があるけど、こんなに欠航続きだったら
リスクが大きすぎるので、ジェットスターは使わないかな…と思いました。
国内線ならまだしも、国際線でもこんなだったら目も当てられないですよね

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (88)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん